一般歯科医のありえない行為

   

顎の横幅をひろげる装置(拡大床)を使用している小学生の患者さんの話です。

抜けそうな乳歯があり装置を外すときに、少し痛いとの事だったそうです。


ちょうど一般歯科の検診に行かれたときに、あろうことか拡大床のネジを逆回転して痛くないようにしたとのことでした。

幸い手遅れにならずに調整に来院されましたので、そのままの装置で治療継続可能でしたが、もう少し時間が経過していたら装置が合わなくなり作りなおしになるところでした。

驚いたのは矯正歯科で治療中の装置を何の断りもなく勝手に調整する行為、加えて抜けそうな乳歯が痛いのでしたら痛い部分を削れば良いところを装置をいじったこと、そのことを母親に伝えもしていない・・・・・・。

この先生は自分の行為がどれほどのことをしているのかわからないのでしょうが、装置の再作にかかる費用と慰謝料が100%認められるケースだと思います。


あまりの軽率な行為に同業者としての怒りと、歯医者はここまで低レベルになってしまったのかと情けない思いです。



銀座EAST矯正歯科:https://www.ginza-east.com/

電話:03-6226-4333
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル3階
最寄り駅:東銀座駅 徒歩1分 銀座駅 徒歩2分

PAGE TOP