子供の矯正治療につき思うこと

   

最近立て続けに子供のカウンセリングの際に考えさせられることがありました。



小児歯科で治療をしていたという患者さん:

お口の中を見た瞬間に永久歯が2本欠損しているのではと疑う状態です。

お母さんに永久歯があるかないかどのように説明されていましたかと質問したところ、そんなこと初めて聞きましたという御返事。レントゲンを撮影し確かに永久歯が2本ありませんでした。




小学1年生頃より受け口を矯正専門の歯科医院で治療していたという患者さん:

骨格生にも関わらず前歯の角度を強引に変えるだけの治療を行い、結果的に左右の奥歯1本でしか咬めない開咬になっている状態。



どちらも小さい頃からきちんと治療を受けさせようと積極的に対応されている積極的な御両親なので、現状を説明するのを一瞬ためらいました。




理解できないのですが、安易な知識で矯正治療を始めないで欲しいと願う日々です。



銀座EAST矯正歯科:https://www.ginza-east.com/

電話:03-6226-4333
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル3階
最寄り駅:東銀座駅 徒歩1分 銀座駅 徒歩2分

PAGE TOP