セカンドオピニオン

   

セカンドオピニオンというのは、基本的には治療前に担当医の診断・方針に迷いがある時に受けていただくことが基本です。

歯科医院の場合は、あまりにも数が多すぎて一体どこが良いのか事前には全くわかりません。

特に矯正治療の場合は高額な自費診療ですし一度治療を始めたら長期間を要します.


また、途中医院を変えることは通院不能の転居の場合以外は基本的には考えられません。

そのため、何軒かの医院での相談を受けられることは大切です。



セカンドオピニオンの話に戻りますが、矯正治療は長期間をかけて計画的に治療を行います。

そのため治療途中でセカンドオピニオンを求められても、

治療前のかみ合わせの状態・治療計画・治療経過・患者さんの協力状態などの情報がないと

コメントは難しいです。


裁判での証言と同様に、医院でドクターが答えることには責任が伴ってしまいます。

それだけ大きな責任を持って患者さんと話をしていますので、

オフレコのセカンドオピニオンというのは無いのです。(私の場合はですが)


治療に不満がある場合は、担当医との話し合いを第一に考えていただくのが良いです。

まずは徹底的にに話し合うことが大切ですね。



銀座EAST矯正歯科:https://www.ginza-east.com/

電話:03-6226-4333
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル3階
最寄り駅:東銀座駅 徒歩1分 銀座駅 徒歩2分

PAGE TOP