矯正の抜歯

   

最近、何人かの患者さんの御相談を受けた際に、抜歯か非抜歯についての問題を考えさせられました


出来るなら抜歯をしないで治療できたらと考えることなのは当然ですね

しかし、絶対に抜歯をしないで治療できるほど矯正治療は簡単ではありません


賢明な患者さんは、治療後の仕上がりがどうなるかの判断がある程度は予想できますね


それでも、専門的に勉強していないことなので、はっきりとは何故そうなるかはわからないと思います


そういったわからないことに、歯科医が非抜歯で必ず治療できる・抜歯をしたらかみあわせがおかしくなる などと説明してしまうと信じてしまうんですね


技術があるから治療できるといった説明をされているようですが、少なくとも自分には抜歯をしなくてはどう考えても無理なかみ合わせを、非抜歯で治せる技術など聞いたこともないです


歯科医向けの非抜歯治療のセミナーの案内で、これなら非抜歯でも治せると判断できそうなかみ合わせを、あたかも凄いことのように非抜歯で治しましたというのを見かけます


インプラント矯正などの技術が進歩し、以前よりも非抜歯で治療できる範囲が広がったことは事実です。

でも、100%ではないことは当たり前ですよね



銀座EAST矯正歯科:https://www.ginza-east.com/

電話:03-6226-4333
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル3階
最寄り駅:東銀座駅 徒歩1分 銀座駅 徒歩2分

PAGE TOP