治療に大切なこと

   

自分で治療していて「え~」と思うほど予想以上に治っていく患者さんがいます。


何が違うのだろうと考えるのですが、

今までは"ゴムの使用頻度"など患者さんの協力が大きいのかなと思っていました。

が・・・最近は考えが少し変わってきました。


患者さんの協力が重要なことは言うまでもないことなのですが

それよりももっと大事なことがあるんですね。


なかなか説明しにくいことなのですが、

簡単に言うと"既成概念にとらわれれず頭を柔らかく"ということです。


自分のことに置き換えて想像してみると、もしかするとなるほどと思うことがあるかもしれません。

まあ、こんなあいまいなことは学会発表できることではないのですが



銀座EAST矯正歯科:https://www.ginza-east.com/

電話:03-6226-4333
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-6 銀料ビル3階
最寄り駅:東銀座駅 徒歩1分 銀座駅 徒歩2分

PAGE TOP